産後 偏頭痛

産後の体質の変化で偏頭痛に

産後は特に授乳中とにかく何を食べても太らない体質になってしまい、気がつけばガリガリになってしまってました。

 

そのせいもあるのか、免疫力が著しく低下し、嘘のようですが1ヶ月に2〜3回風邪を引いていました。授乳中だったのもあり、強い薬が服用できなかったので、毎日体調を悪くしていました。

 

わたしは帝王切開で出産したので、やはり身体にメスを入れるということはあまりよくないことで、免疫力の低下につながっているのではと私の祖母や母が言ってました。

 

それと偏頭痛が酷くなったような気がします。
妊娠前は鎮痛剤を服用すれば、何とか治まっていたものの、全く鎮痛剤が効果を発揮しなくなり、今となっては1粒100円もする偏頭痛用の特効薬を飲まなければ治まらなくなってしまいましたし、一度偏頭痛になると最低でも2〜3日寝込んでしまい、何もできなくなります。

 

ホルモンバランスの影響もあるのだと思うのですが、婦人科に相談をしても原因は特定できませんでしたが、恐らくは授乳中は生理がまだ産後再開されていないかったので、

 

生理周期の時期になると、体内ではホルモンバランスが乱れて、それが偏頭痛という形で現れているのではないのか?という可能性を教えていただきました。

 

しかし、その後生理が再開し、産後3年が経った今も、毎月のように偏頭痛に悩まされています。また、アレルギー反応も強くなりました。

 

もともとアレルギー性鼻炎(副鼻腔炎)が持病だったのですが、妊娠中はさほど出なかった症状が出産後からひどくなってきました。

 

通年くしゃみ・鼻水に悩まされていました。あと著しく感じたのが、冷え性です。
全く冷えに悩まされたことなんてなかったのですが、産後からはひどい時はヒートテックを3枚も重ね着して、その上にダウンを2枚着ても寒さを紛らわすことができないほどです。

 

特に足はいつも冷たく、毎日足にはるホカロンは手放せないですし、ストッキングも2枚重ねで履いています。なんとか漢方などで改善したいものです。。