出産後 白髪 ニキビ

産後の体質変化で白髪やニキビが

私は子供を産んでからかなり体質が変わってしまいました。
妊娠中も少なからずいろいろな変化はあったのですが妊娠線などの予防くらいでいうほどひどくなかったように思います。ですが産後に体質は一変しました。

 

私の場合完全母乳育児をしていたせいもあると思いますが、栄養が全て母乳にいくとはこのことかというくらい全てがボロボロになったのです。

 

まず、白髪ですがもともと年齢も20代ということもありたまに1、2本美容師さんがみつけてくれる程度で全く気にしたことなかったのですが産後前頭葉の部分が特に少なくとも10本は生えてくるようになってしまいました。

 

カラーリングも白髪染めはあからさまな色味でいやだし、でも普通のカラーリングだと白髪は染まらないしという悩みに陥りました。

 

次に肌荒れですが特に顔のニキビに悩まされました。もともとニキビは生理前などに少しできてたのですが産後のホルモン変化のせいで年中顔にニキビが大量にできてる状態になってしまいました。

 

生理が始まると治るかとも思いましたがもともと生理前にできるのもあり悪化してしまいました。皮膚科にも行きましたが体質的なものなので今後治ることはないみたいです。

 

脂っこい食事を気をつけたり洗顔を薬用に変えたり、できてしまったニキビをいかに清潔にして早く治すかという対処になるようです。

 

あとは産後すぐから乾燥肌になってしまったことです。
今まではボディーケアなどはほとんどしたことがないくらい乾燥しらずだったのですが母乳で水分を持ってかれていたせいか全身カラカラ状態で部分的にゾウのようなカサカサ肌になってしまいました。これもお風呂上がりのボディークリームなどで対処してますが完治はしないのでしょうね。

 

このように産後の身体の変化はたくさんありました。
日々慣れない育児に追われながらの自分の身体の変化でなかなか丁寧にケアすることも難しいですが、かわいい赤ちゃんに会えた代償としてこの変化も子供を産んだことの誇りとして頑張っていけたらなと思っています。